Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アイナメの煮付け@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
アイナメの煮付け@呑み処【鈴ぎ...
今宵のビールのお供は、50センチ前後に成長する「アイナメ」ですが、16~17センチと小ぶりの「アイナメの煮付け」(350円)でした。

アイナメ科アイナメ属の魚で、関西では脂肪分の多い白身であるところから「アブラメ」とも呼ばれ、学名は「 Hexagrammos otakiii 」ですが、これはシーボルトの愛妾「お滝」に由来して名付けられています。

鮮度が落ちるのが早い魚で、活け、活け締めは高く、漁で死んだ野締めは安くなってしまいます。

「アイナメ」は面白い習性があり、産卵された卵の世話はオスが行います。
一匹のオアスが複数のメスに求愛して産卵させますので、この時期のもてるオスは卵の世話で忙しく、反面、産卵された卵塊の敵は他の「アイナメ」のオスです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2015-02-23 04:05

、アブラメは刺身が美味しいけどあらの唐揚げもいけますってだけど煮付けも美味しいですが、御値段もいけますよねぇ♪うらやましい肴です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-23 06:22

たまに足をむける「桔梗屋」さんという、新鮮な魚介類のお店があります。
そこでいただいた、「アイナメ」はおいしかったですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise