Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

初の居酒屋営業@旬菜【五郎】中央区多聞通3丁目

thread
初の居酒屋営業@旬菜【五郎】中...
いつもお昼ご飯の 「日替わり定食」 でお世話になっています【五郎】さんは、11:30~14:30のお昼間だけの営業で、しかも15食限定です。
以前からせっかくお店を借りているから夜の営業もされてはとの話をしていましたが、女将さんには小学生と中学生の娘さんがおられますので、難しいですねで終わっておりました。

このたび休日前ということもあり、試しに夜の営業もということで、常連さんたちにお声がかかり、それではと出向いてきました。
価格的にどうされるのかと思っておりましたが、小鉢物が100円・200円の設定で、安心して注文ができます。

お昼間に呑むキリンビールは私専用(女将さんはキリン派です)として置いてくれていますので、今宵も3本すべて呑んでしまいました。

「髙田郁さんの小説で 『みをつくし料理帖』 というのがあり、小料理屋を舞台に女性の調理人が主人公なんですが、三の付く日だけお酒が呑める日があり<三方よしの日>というんですよ」と言えば、「テレビドラマがありましたね」とのご返答。
テレビは観ませんので知りませんでしたが、さすがに面白い小説はドラマになるんだぁ~と、主人公の<澪>ファンとしては喜ばしく感じながら、月一でもいいから営業してほしいなと感じながら呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-04-28 08:49

行きつけの店が無くなったのでもう最近は外食はしなくなりました、行きつけのカレー屋は良かったなぁ・・・いつも用意してくださってたりで有難いもんでした

北川景子が主演のドラマでしたね、二回放送したと記憶しています。「つるや」が焼かれたシーンは印象強くはっきり覚えていますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-28 16:54

わたしもお昼ご飯を食べるお店の「きはた」さんがありましたが、閉店して困りました。
いまは「五郎」さんで楽しんでいますが、自分好みのお店は大事にしたいですね。

そうそう女将さんから北川景子さんが主人公だと教えていただきましたが、どのようなお顔の女優さんか??です。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-04-28 16:25

値段設定が安いですね
これでやって行けるんですかね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-28 16:55

呑み助としては、意外な値段で驚きました。
初めての試みでしたが、じかいまた女将さんの感想を聞かなければと思っています。

People Who Wowed This Post

ねお
Commented by ねお
Posted at 2015-04-29 18:16

今日お昼にお邪魔しようかと思ってます。1時ごろが空いてるでしょうか。まだ残ってるかが問題ですね。>限定15食

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-29 21:42

ああ~、この時間なら結果が出ていますね。
美人の女将さんに、ライバルが一人増えたかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

ねお
Commented by ねお
Posted at 2015-04-30 18:00

昨日お邪魔できました。 
明石のおばさまが様子見にご来店されてまして女将さんと3人でいろいろとお話しできてとても楽しかったです。 
GWの平日くらいしかお邪魔できないのでファルコンさんのライバルにはなれないと思います。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-04-30 18:08

ねおさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
なかなか明るくて、きれいな女将さんでしたでしょう。
お店でまたお会いできるのを、楽しみにしていますね・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise