Blog Thread
- 神戸ご当地(277)【ランチパスポート神戸 vol.4】
「ランチパスポート」の発祥は高知県ですが、今では20以上の都道府県で発行されています。本日、神戸として第4巻目となる【ランチパスポート神戸 vol.4】(944円)が発行されました。
掲載店舗は100店舗あり、通常700円以上するランチや定食が、本書を提示することでワンコインの(500円)で食べることができ、一店舗3回までの利用が可能で、3カ月弱の有効期限です。
わたしも何度かこの本を片手に食べに来られる人たちと遭遇したことがあります。統計的に女性二人連れが多く、やたらに大きな声でお店の雰囲気や他店との比較のお喋りが続き、「食べに来てやっている」という雰囲気が漂い、客としていい印象がありません。
従業員は会計と共に煩わしいスタンプを押す作業をしなければいけませんので、愛想が悪いとの評判も耳にしています。
グルメブームに乗って「ランパス」と呼ばれて結構人気がある冊子のようですが、定価で食べに来ているお店の常連客にとっては迷惑でしかなく、お店にとってもいいのかどうか疑問に感じています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account