Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

串カツ(玉ねぎ・豚肉)@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
串カツ(玉ねぎ・豚肉)@呑み処...
今宵は、<えっちゃん>手作りの「串カツ」があり、「玉ねぎ」と「豚肉」を選びました。
ウスターソースをかけ、写真手前が大きな「玉ねぎ」かなとかぶりつきますと、こちらが「豚肉」で、「玉ねぎ」のほうが小さいので、なんだか得した気分です。

「串カツ」は大阪を代表とする庶民の食べものですが、発祥は西成区釜ヶ崎の肉体労働者たちのために、串に刺した肉を揚げたのが始まりで、1929(昭和4)年開店の「だるま」が始まりです。

わたしの子供自分の昭和30年代は、「鯨肉」と「ジャガイモ」の2種類しかありませんでしたが、1本5円、お小遣いを握りしめてよく立ち食いに出向きました。

いまでは、「串カツ」といえども贅沢な素材が用いられ、またウスターソースだけでなく、塩だけでも「普通塩・抹茶塩・岩塩」などが並び、ポン酢やマヨネーズ・ケチャップ等、味付け役も多彩な時代になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-08-27 05:53

串カツにそんな歴史があったんですか!

釜ヶ崎は、通学の時に南海高野線の高架から見ていました。
騒動事件があって、焼けた跡などを怖々見ていました。
時代ですねぇ。

串揚げ、食べたくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-27 15:50

社会状況の変化は見つめていないと分かりづらいですね。
いい悪いは別として、飛田新地なども、わたしはすきなところです。 

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-27 15:47

私の子供のころ肉と言えばクジラでしたよ

串カツ文化大阪が中心、岐阜にはありません
串カツどの辺りまで有るんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-27 15:52

はい、本当にクジラと芋でしたね。
やはりこれも関西独特なのでしょうか、比べたことがないだけに??です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise