Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(760)<オス>の【アンダーソンハエトリ】(3)

thread
ファルコン昆虫記(760)<オ...
JR神戸駅の山側にある植え込み付近で、見つけました<オス>の【アンダーソンハエトリ】です。

性的二形が顕著な種で、雌雄では大きさや体色や斑紋がはっきりと違います。

写真の<オス>は体長8ミリ程度、頭胸部はやや横長で後縁に沿うように白い毛による三日月状の斑紋があり、さらに腹部全部にも白色の三日月があります。
腹部後方には一対の白斑がありますが、前回アップした <オス> は筋模様が目立ちましたが、こちらの方がはっきりとした白斑です。

<蝶>や<蜘蛛>など模様がある種は見つけますと記録として写していますが、同じ種でもわずかな違いがあるかもしれず、面白い発見が潜んでいます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-22 17:25

前にも書いたけど、おしりに目があるようで、上下がわかりにくいですね。
鉢巻してるようで可愛いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-10-22 17:53

ハエトリグモの仲間は、どれもしぐさが面白く、かわいいですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-22 17:43

お訪ね・・・。

自分のブログに書き込みができなくなりましたが、
ファルコンさんのところは大丈夫ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-10-22 17:56

はい、こちらは大丈夫です。
昨日の抹消事件といい色々起こりますよね。(苦笑)
今朝は、ブログの上に出ていた文字での「ホーム」や「管理画面」の表示が無くて、「えっ?」と焦りましたが、最上部にマークがあるのに気づきました。
ツイッターやフェイスブックを行っていませんので、マーク表示はなれません・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise