Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<えっちゃん>からのおすそ分け(59)【たこせんべい】@「えっちゃん」

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
子供の頃には駄菓子屋さんや祭りの屋台ではよく見かけた【たこせんべい】ですが、もうすっかり存在そのものを忘れていました。

一番シンプルな【たこせんべい】で、「えびせんべい」の上に「とんかつソース」を塗り、その上に「てんかす(揚げ玉)」をのせています。

「えびせんべい」がベースなのに「たこせんべい」とは不思議に思われるかもしれませんが、ソースの上に焼いた「たこ焼き」をのせて食べたのが名の由来で、目玉焼き(片目焼き)などをのせるバージョンもあります。

「たこ焼き」のトレーが道路に散乱して苦情が多く寄せられた店主が、トレーの代わりにと食べれる「えびせんべい」の上にたこ焼きをのせて客に提供、みな食べてくれますのでゴミにならずに済んだという逸話から、「たこせんべい」の名が使われ出しました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-11 05:12

知らなかったです。
天かすがタコの吸盤なんですね。

食べられるトレーだったんですね。(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-11-11 05:15

駄菓子ひとつにも、ドラマがありますねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise