Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

麻婆丼@四川曹家官府菜【蜀】中央区下山手通4丁目13-5

thread
麻婆丼@四川曹家官府菜【蜀】中...
唐辛子味の効いた辛口の「麻婆丼」も大好きですが、少しジャリジャリ感のある<山椒>の効いた四川料理の「麻婆丼」も、捨てがたい一品です。

本日のお昼ご飯は、<四川曹家官府菜【蜀(スウ)】>の「麻婆丼」(780円)です。

料理を担当されているのは <麒麟軒> もそうでしたが、女性の方で、注文を訊きますと、実に手際よく中華鍋で調理され、出てくるまで5分もかかりません。
平日のランチタイムには「四川麻婆豆腐定食」(880円)がありますので、ネタの下準備は万全だと思います。

これぞ四川料理と言わしめる<山椒>の効いた味わいで、片栗粉でしっかりと固められているのが少し気になりましたが、鼻に抜ける香辛料の香りがたまらない一品でした。
#グルメ #中華

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-02-18 02:25

丼にすると
ルーと御飯の相性が良いのか美味しいですよね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-18 03:51

おそらく日本での発想だと思いますが、八宝菜が「中華丼」になると同じで、おいしいですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise