Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(347)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(347)【嵯峨御流...
今回の<佐々木房甫>先生の作品は、簡素ながらも春の芽吹きを感じさせる構成でした。

小さな蕾の付いた「モクレン(木蓮)」の枝を伸びやかに据え、黄色い花をつけた「ナノハナ(菜の花)」を添えています。
余談ですが昨日2月12日は故<司馬遼太郎>の命日で、今年は没後20年という節目の「菜の花忌」でした。

「モクレン」の左側の枝は人工的に撓めているとおもいますが、そぎ落とされた静かな美を感じさせてくれる、見事な構成でした。
#生け花 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-12 20:36

これは素晴らしい!
こういう構成、大好きです。
完結で、ファルコンさんのおっしゃる通り「春の芽吹き」を感じますね。
モクレンというのがピッタリです。
あの銀色の芽がいですよね。

「菜の花忌」に合わされたのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-13 03:23

生け替えはいつも夜の9時ごろに行われていますので、「菜の花忌」のイメージがあったのかもしれませんね。

少ない素材で大きく見せる技、素晴らしい感性だとおもいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise