Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(352)【嵯峨御流】@高速神戸駅改札口内

thread
<生け花>(352)【嵯峨御流...
昨日紹介した【池坊】の<田中とき子>先生のすっきりとした <生け花> と比べますと、流派の違いもあるでしょうが、やはりわたしの印象で名付けた<わんさか>先生という感はいがめません。

今回使用されている花材の数も多く、左右に葉に大きな切れ込みのある「モンステラ」、背後に「オオタニワタリ」、枝物として「ネコヤナギ」と黄色の「オウバイ(ウンナンオウバイ?)が使われ、橙色の「コオニユリ」、黄色の「キク」という<わんさか>な構成でした。

存在感のある濃い緑の「モンステラ」と「オオタニワタリ」ですので、黄色の「キク」だけか、もしくは橙色の「コオニユリ」だけで、十分に景色がまとまるのではと、素人ながらの感想です。
#伝統 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-02-29 03:16

そう、真ん中の黄色類が多すぎますね。
オオワタリも背が高すぎる気がします。
折角のネコヤナギののびやかさが死んでしまってるきがします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-02-29 03:33

もう少し花材の数を絞る方がいい感じですよね。
ご指摘通り、ネコヤナガイが無くてもいい存在になってしまっていますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise