Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(174)【ほたるいか素干し】@浜浦水産

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
<和酒や「香醸」>では、肴として<村岡店主>手作りの 「ほたるいかの燻製」 がありますが、酒呑み仲間である<ペコちゃん>から、富山県のお土産として【ほたるいか素干し】をいただきました。

蜃気楼で有名な富山県魚津では、「ほたるいか」は海の幸だけでなく、冬の終わりを告げる風物詩となっています。

今の時期が「ほたるいか」の旬ですが、一年中楽しめるようにと魚津市にある<浜浦水産>が考えられたのが、天然塩だけを用い、冷風乾燥機で仕上げられた【ほたるいか素干し】です。

真ん中あたりの小指の先ほどの「ワタ」の部分をライターで炙りいただきますと、身の甘さに加えて「ワタ」のかすかな苦みと香ばしさが、口の中に広がります。
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-29 04:03

コレ、美味しい!
ココの、食べたことがあります。
コクがありますね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-29 04:13

おっ、ご存知でしたか。
ほんおりとしたワタの風味が美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise