Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(775)<ニクバエ>(3)

thread
ファルコン昆虫記(775)<ニ...
枯葉の上で、日向ぼっこをしている<ニクバエ>と遭遇しました。

<ニクバエ>はハエ目(双翅目)ハエ亜科(短角亜科)ニクバエ科に属する「ハエ」の総称で、ニクバエ科には「ヤドリニクバエ亜科」と「ニクバエ亜科」の2種類があり、これらに約100属が分類され、日本には約110種が生息しています。

<ニクバエ>のほとんどの種の胸部背板には縦縞がありますが、イエバエ科の 「イエバエ」 のように縦縞を持つ「ハエ」もいますが、他科の「ハエ」は黒の縦縞が4本の偶数ですが、この<ニクバエ>は奇数の3本ですので見分けるのは容易です。

残念ながら、約110種のなかの一種を同定するのは難しく、ただ、体長が15ミリ以上と大きく、「ゲンロクニクバエ」の<メス>かなと眺めておりました。
#ハエ目 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-08 22:20

ほんと、よくご存じですね。
わたしなら「ハエ」(正確には「ハイ」といってますが…('◇')ゞ)と十把ひとからげにいってます。<m(__)m>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-09 06:37

お花もそうですが、品種を決めるには、自己責任とはいえ、かなり緊張感を伴います。
まして昆虫の世界は、それどころではありませんが、少しでも彼らのいいところを見つけてあげたいと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise