Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1889)白色の花【オランダミミナグサ】(3)

thread
ファルコン植物記(1889)白...
昨日アップしました 「タチイヌノフグリ」 が咲いていました同じ空き地に、【オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)】を見つけました。

本種も、明治時代末期に帰化していることが確認された欧州原産の外来種で、ナデシコ科ミミナグサ属の一年草です。

<金田一春彦>の『ことばの歳時記』の「ミミナグサ」の項には、平安の才女<清少納言>の『枕草子』の逸話が紹介されています。

正月七日の若菜の準備中に子供が取ってきた見も知らぬ草を、<清少納言>が「何と言う草か?」と尋ねますが、子供たちはすぐには答えられない。そこへ誰かが「それはみみなぐさと言います」と言ったので、<清少納言>は「耳無草では道理で話が聞こえないような顔をしていること」と、大笑いされたのです。
実際にはミミナグサは「耳草」ではなく「耳草」ですが、これは<清少納言>が面白おかしく書いたものであろうと言われています。

この話には落ちがあり、しばらくして別の子供が可愛らしい「菊」を持ってきたので、<清少納言>が『摘めどなほ 耳無草こそ つれなけれ あまたしあれば 菊(聞く)も混じれリ』と一句詠んで披露しようとしたのですが、相手が子供なので聞く耳は持つまいとして、やめたとあります。
#園芸 #花 #野草

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-15 16:42

「野草」で検索すればいいんですね。
有難いスレッドです。
わたしも雑草と呼ばれる野草に目をむけなくちゃ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-15 17:20

過去の分までは探れませんが、これからはタグをつけていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-04-15 17:18

この花は見たことがないです・・・。
自分の周辺にはなさそうです。

もっと注意深く見ないといけないですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-15 17:21

4ミリ程度の小さな花ですので、見過ごされているかもしれません。
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、タツナミソウなどの近くにありそうですが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise