Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

今年の読書(68)『おくり櫛』本間之英(祥伝社文庫)

thread
今年の読書(68)『おくり櫛』...
7年前の19歳のとき、武家の二男から<十三や六兵衛>の元で櫛職人として修業している<新次郎>の長屋に、許婚の御所院番頭組<神谷中左衛門>の娘<里尾>が住まいだしたころ、長屋の井戸から近衛家と将軍家の家紋が入った「鏡箱」が見つかるところから物語は始まります。

時代背景は殿中において<浅野内匠頭>が<吉良上野介>に切りかかった年であり。この事件を背景として、複雑な人間関係が絡んでいきます。

<新次郎>の周辺で、「鏡箱」を奪い返そうとする不穏な出来事が続き、<里尾>はかどわかされてしまい、<新次郎>は自ら手負いながらも必死に<里尾>の行方を探し始めます。

事件の背後には甲府徳川家と徳川宗家の将軍争いがうごめき、赤穂浪士の仇討の噂が囁かれるなか、剣術の腕前も確かな怒れる櫛職人<新次郎>の活躍が楽しめ、武士の矜持と職人の矜持との対比も見事でした。
#本 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
じび蔵
Commented by じび蔵
Posted at 2016-06-09 16:55

おはようございます。 
 
近頃ブログの更新も滞りがちですし、店にも顔出されておりませんでしたので体調が優れないかと心配しております。お仕事がお忙しいのであれば宜しいのですが大丈夫でしょうか?

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-06-21 13:48

ファルコンさん、入院されています。。。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-30 06:40

今夕、スマホでブログルを見たファルコンより
「じび蔵さん、ご推察通り病気療養中です。元気になったら、また顔出しします。みなさんによろしく」

People Who Wowed This Post

つばきや
Commented by つばきや
Posted at 2016-06-09 23:39

最近、ブログの更新がされてないようで… 
仕事が忙しいのでしょうか… 
ご病気などされていなければいいのですが…

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-30 06:42

今夕、スマホでブログルを見たファルコンより
「ファルコン、元気になりました。また、おかみさんのハンバーグが食べたいです」

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2016-06-16 17:55

一身上の都合で、台湾行きが延期となってしまいました。T_T 
 
病院で新しい齢を迎えました。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-30 06:44

今夕、スマホでブログルを見たファルコンより
「せっかくの台湾旅行、残念ですね。鉄道の写真、楽しみにしていました」

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2016-06-22 06:45

現在も入院されていると思いますが無事に戻ってきてくださいね

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-06-25 06:20

ファルコン「ありがとう、嬉しい」

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2016-06-30 20:31

遊びに来てみたので、足跡残して行きますね。ペタペタ。
脱走したらダメですよー

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-07-01 08:06

大きな足跡、ありがとうございます!

People Who Wowed This Post

新開地 つばきや
Commented by 新開地 つばきや
Posted at 2016-07-01 21:16

久しぶりのファルコンさんのコメント、ありがとうございます。 
食欲も旺盛のようで、少し安心しています。 
 
日替りのハンバーグを作っていると、ファルコンさんのハンバーグ率の高かった事を思いだします。(笑) 
 
クイズの答えを考えながら店のドアを開けて下さる日を心からお待ちしています。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2016-07-02 06:34

ありがとうございます。
ファルコンの食欲、凄いですよ。
出されたものしかないので、完食です。

お腹がすくそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise