Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ポスター>(29)「電車内迷惑図絵 その五」@西武鉄道

thread
<ポスター>(29)「電車内迷...
西武鉄道が、「電車内迷惑図絵」と称した車内マナー広告を2016年9月より開始、「座席の座り方」・「駆け込み乗車」などをテーマに描かれています。

ポスターデザインは「浮世絵」をモチーフとしており、江戸時代風の人物たちが車内で迷惑行為をするイラストとともに、マナー向上のスローガンが英文付きで掲載されています。日本の象徴的な美術として世界的に認知されている「浮世絵」を使い、外国人にも興味を持ってもらうねらいもあるようです。

今回第5弾目のテーマは「車内での荷物の持ち方」について。秋の行楽シーズン中、電車内で大きな荷物を持つ乗客が多いこと受け、マナー向上を呼びかけます。

ポスターのデザインは、コスモスを思わせる車窓風景や着物の柄で秋らしさを演出。加えて、大きな風呂敷包みを背負いながら、周囲の邪魔になっていることにまったく気付いていない乗客を表現しています。

「電車内迷惑図絵」のポスターは、10月20日より駅構内や電車内で同日から順次掲出。車内の「Smileビジョン」やウェブサイトなどにも動画が掲載されます。
#ブログ #美術 #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2017-10-24 03:33

一つの絵の中に悪さだけでなく
マナーの良い正反対の絵柄が収まっているとなおいいポスターになると思いました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-10-24 03:37

なるほど、そうですね。でもどこがなぜ悪いのかを考えさせるというのも大事なのかなとみておりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise