Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

「あしたのジョー」連載開始50周年@週刊少年マガジン

thread
「あしたのジョー」連載開始50...
先ほどは、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 が放映50周年を迎えたことを記しましたが、<高森朝雄>(梶原一騎)原作、<ちばてつや>画による「あしたのジョー」も、連載開始から今年で50周年を迎えています。

講談社の『週刊少年マガジン』に、1968年(昭和43年)1月1日号(発売日は1967年(昭和42年)12月15日)から1973年(昭和48年)5月13日号にかけて連載されました。               

ボクシングをテーマにしたスポーツ漫画です。「週刊少年マガジン」連載中から社会的反響は大きく、ジョーのライバルである<力石徹>が死んだ時には、<寺山修司>の提案により天井桟敷のメンバーにより<東由多加>演出による葬儀が講談社講堂にて行われました(1970年3月24日)。また1970年3月31日に発生したよど号ハイジャック事件では、ハイジャック犯が「われわれは明日のジョーである」(原文ママ)と声明に使用されています。さらに、これら社会的反響の大きさから、「戦後最大のヒットマンガ」のひとつに数えられ、劇画路線にシフトした昭和40年代の「週刊少年マガジン」を「巨人の星」とともに支える人気漫画となっています。

1月1日には 「連載開始50周年記念プロモーションビデオ」 も流され、当時のファンとして懐かしく眺めさせていただきました。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2018-01-03 18:57

50年経ちますか・・・。
単行本でも全巻読みましたが、
面白かったですね。
なんだかちょっと感慨深いものがあります・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-01-04 00:15

丹下のオッチャンをはじめ個性的なわき役陣も良かったですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise