Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

故<さくらももこ>さんの置き土産

thread
< 「ニベアクリーム」50周年... < 「ニベアクリーム」50周年記念限定デザイン(画像:花王) > < (画像:清水市) > < (画像:清水市) >
15日に亡くなられた漫画家 <さくらももこ> さんの訃報から一夜明けた28日、<さくら>さんが「置き土産」を残していたことが発表されています。

一つはデザインを手掛けた9月発売のスキンケア商品「ニベアクリーム」で、イラストは亡くなる前の今月中旬までに完成。また、故郷・静岡市に寄贈したまる子ちゃんを描いたマンホールのふた2枚も今月中に設置される予定です。

「ニベアクリーム」の国内発売50周年を記念した限定デザインで、世代を超えて愛されてきた商品をイメージし、冬の星空をバックに、母親と祖母が笑顔の女の子を抱きしめる3世代の温かいイラストになっています。故人の事務所から「本人が楽しみにしていたので進めてください」との申し出があり、予定どおり発売が決まりました。

もう1つは、<さくら>さんが今月に故郷の静岡市に自らの提案で寄贈した直径63センチの2種類のマンホール。富士山、駿河湾、茶畑をバックに、帽子をかぶったまる子ちゃんが楽しそうにほほえんでいます。

マンホールのふたは今月中にJR清水駅のバス停付近と同市葵区伝馬町に設置予定。<さくら>さんが実物の設置を見ることは叶いませんでしたが、清水次郎長が好きで故郷を愛し続けた<さくら>さんの意志をいつまでも伝えてくれることでしょう。
#イラスト #ブログ #マンホール #漫画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise