Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「むかわ竜」@北海道むかわ町

thread
< 「むかわ龍」(画像:とむか... < 「むかわ龍」(画像:とむかわ町穂別博物館) >
北海道むかわ町で見つかった国内最大の恐竜の全身骨格の化石を調査していた北海道大総合博物館とむかわ町穂別博物館の研究チームは、化石を岩などから取り出す作業を終え、同町内の施設で4日、報道陣に公開しました。大型の草食恐竜ハドロサウルス科の一種(通称・むかわ竜)で、調査で部位が特定された頭骨や尾骨など157個は、全体の約6割にあたるという。推定体長8メートルの恐竜化石のほぼ全容が判明しました。

他のハドロサウルス科恐竜にみられない骨の特徴もあり、新種の可能性は非常に高いとのことです。

「むかわ竜」の化石は、2003年、町内の約7200万年前(白亜紀後期)の地層から見つかりました。当時は水深80~200メートルの海底だった場所で、死んだ後に沈んだため、ほぼ全身が残ったと見られています。

研究チームは2013年から約4年半の間、化石を含む約6トンの岩石から表面の岩を落とすクリーニング作業を続けてきました。一般的なハドロサウルス科の恐竜の骨格は255個で構成されており、今回特定された157個は骨の数全体の約6割、体積では約8割に相当するそうです。

研究チームは今後、ほかのハドロサウルス科恐竜との違いなどを明らかにする作業を進めるとのことです。
#ブログ #化石 #恐竜

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2018-09-05 04:20

テレビのニュースでやってましたね。
日本には大型の恐竜はいないと言われていたようですが、
これでその説は覆りましたね。
世界的にも貴重な発見だとニュースでは言ってました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-09-05 05:09

保存の良い状態で発見されて何よりです。新しい発見に期待したいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise