Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「熊本城」大天守の石垣が復旧

thread
「熊本城」大天守の石垣が復旧
熊本地震で被災した熊本城大天守(6階建て)の石垣が復旧し、熊本市は27日、報道陣に公開しています。敵の侵入を防ぐため、上に行くほど角度が急になる「武者返し」と呼ばれる美しい曲線が復活しています。

2016(平成28)年4月14日の熊本地震では、大天守で791個の石が崩れました。できる限り元の石で積み直したが、割れるなどして使えなくなった約120個については、石工が新たに作り直した。年明けからは、隣の小天守の石垣で約2400個の石を積み直す作業がすすめられます。

熊本市はラグビーワールドカップの試合が熊本で開かれる(2019年10月6日・10月13日)に合わせ、2019年10月5日から、大天守近くまで立ち寄れるようにして限定的に公開する予定です。2020年春ごろから復旧完了までは、18億円かけて整備する専用通路で見学できるようになります。
#ブログ #建築 #石垣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2018-12-27 14:37

2年半余りで復旧出来たんですね。大変な作業だったと思います。近くで見てみたいです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-27 14:58

地震後の状況を見ると、債権までは遠いなと感じていましたが、
先が見えてきているようで、嬉しいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-12-27 21:20

良かったですね
お正月、多くの人が訪れそうですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-12-27 21:42

以前の姿に戻る日が、楽しみです。
熊本県民も、待ち遠しいことだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise