「ハイシライス」で知られる神戸・新開地の名物洋食店「グリル金プラ」(兵庫区 大開通 1-1-16)が2月23日(土)に閉店しています。創業から約80年。店の味を守るため、食材にこだわり続けた街の名店でした。格安ランチなどが普及する中、2代目の<上川雅司>(82)さんと次男隆之(52)さんの親子は「これも時代の流れ」と、見切りをつけられたようです。
店名の由来は、卵の黄身で揚げた上等なえび天。1941(昭和16)年に天ぷら店を創業した初代、<上川末光>さんが、戦後、洋食店として再開したお店です。
看板メニューは、3週間以上かけて炊き込んで作る、ソースが決め手の「ハイシライス」でした。たっぷりの牛肉とたまねぎが入り、ケチャップの甘味とまろやかな酸味、苦みが口いっぱいに広がる一品でした。常連さんは、「コロッケ」のトッピングをされていました。
閉店のことは、店内で常連客には知らせていましたが、2月23日閉店の告知を店頭に貼りだしたのは閉店後でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account