Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • 今夜は、みずがめ座η(エータ)流星群

今夜は、みずがめ座η(エータ)流星群

thread
今夜は、みずがめ座η(エータ)...
今夜、3大流星群に次ぐ規模の「みずがめ座η(エータ)流星群」の活動がピーク(極大)を迎えます。
極大の時間は5月6日(月)23時頃と予想されていますが、日本ではまだその時間には流星群の放射点が地上に昇っていないため、観測は7日(火)の未明~夜明け前がいいようです。今年は月明かりがなく、条件は最高です。

明日にかけて西から天気回復。西日本では日本海側を中心に流星群を観測できそうです。
一方、東日本や北日本は回復が間に合わず、東京では夜中のうちに雨が降る時間もあるなど、観測は難しい予想となっています。

みずがめ座η流星群の流れ星は、放射点があるみずがめ座の周辺のみに出現するわけではなく、放射点を中心に四方八方に流れるため、夜空のどこにでも現れます。また、出現する確率も同じで、街明かりの影響が少なく視界が開けた観測条件がいい場所では、観測出来る流星数は1時間に10~15個程度となりそうです。

日本では放射点が昇ってくるのが遅いため、未明以降の時間とはなるものの、8日や9日もいつもより多くの流れ星を見ることはできるので、天気やご都合に合わせて観測されてはいかがでしょうか。
#ブログ #流星群

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise