Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(841)【エサキモンキツノカメムシ】(2)

thread
ファルコン昆虫記(841)【エ...
網戸に止まっている体長12ミリ程度の小さな昆虫を見かけたとき、逆光でしたので「蛾」かなと思いましたが、よく見てますと背中に淡い黄色のハートマークがあり、カメムシ目(半翅目)ツノカメムシ科の【エサキモンキツノカメムシ】だと分かりました。

多くのカメムシを取り上げてきていますが、本種は前回(16)遭遇してから10年ぶりとなりました。逆光で細部が分かりにくいと思いますので、昔の写真 で特徴を確認してみてください。

このカメムシの最大の特徴は卵を産卵しますと、卵が孵化するまで、卵に覆いかぶさって守り続ける行動をとります。水生のカメムシの仲間にも同じように卵の世話をする「コオイムシ」や 「タガメ」 がいます。

活動期は5月から10月、ミズキ・ハゼノキ・サンショウなどの汁を、幼虫ともども餌としています。
#カメムシ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise