Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

朝日新聞阪神支局襲撃事件から33年

thread
朝日新聞阪神支局 朝日新聞阪神支局
朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)で<小尻知博>記者(当時29)ら2人が殺傷された事件から、本日5月3日で33年になります。<小尻>記者を追悼するため例年設けている記帳・拝礼所については、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、設置をとりやめられるそうです。

朝日新聞は、「(新型コロナウイルス感染拡大防止という)安全確保のため例年と異なる対応をとりますが、事件がもつ重みを次代に伝え、言論の自由の大切さを継承していきます」としています。

襲撃事件は1987年5月3日に発生。「赤報隊」を名乗る犯行声明文が報道機関に届きましたが、2002年5月に時効が成立しています。朝日新聞社は毎年、阪神支局1階に記帳・拝礼所を設置。今年は緊急事態宣言が出たことを考慮しています。

遺品や事件の資料を展示する3階の襲撃事件資料室も開放されませんが、阪神支局を訪れる人のため午前9時~午後2時、1階に祭壇が設けられます。<小尻知博>記者に、心より哀悼の意を表します。(合掌)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-05-02 17:14

もう33年になるんですね
衝撃的な事件だったので、よく覚えています
わたしは生まれた時から朝日新聞なので…
合掌

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-05-02 18:05

衝撃的な事件でしたね。
レンガ調の瀟洒な支局だけに、まさかという感じで驚きました。
下mm論の自由の大切さを、忘れてはならないと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise