Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(379)クリームチーズ大福@天平

thread
お茶菓子(379)クリームチー...
本日お茶菓子としていただいたのは、「天平」(滋賀県高島市新旭町太田775)の「クリームチーズ大福」です。

「大福」といえば、小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種で、「大福餅」とも呼ばれています。

最近では、 小豆餡の代わりに<イチゴ>や<カスタードクリーム>を入れたものなどさまざまなバリエーションが存在するようですが、今回は何と「クリームチーズ」仕様でした。

色合いから、薄い餅に包まれたほとんどが<クリームチーズ>かなと思ったのですが、真ん中に<クリームチーズ>を餡として、紛らわしい黄色いお餅で包み込み、餅粉をまぶしてありました。

値段的にみてこれ全体が<クリームチーズ>なわけがありません。餅の隠し味として<レモン果汁>が使用されているようで、あっさりとしたお持ちの味わいで<クリームチーズ>味、(228キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise