Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

居酒屋「和民」を焼き肉店に転換@ワタミ

thread
居酒屋「和民」を焼き肉店に転換...
居酒屋大手の「ワタミ」は5日、新業態として「焼肉の和民」を立ち上げると発表しています。居酒屋業態の3割強に当たる既存120店を2022年3月末までに焼き肉店に転換し、さらに店舗網を拡大するそうです。

新型コロナウイルスの影響で客足が戻らない居酒屋を縮小し、焼き肉を新たな基幹ブランドとして育てる方針のようです。

かつての主力居酒屋ブランド「和民」はすべて業態転換し姿を消します。「ワタミ」は同日、東京都大田区に1号店を開店させています。独自ブランドの和牛や、居酒屋で培ったサイドメニューなどを提供します。

店では肉や料理を新型コロナウイルスの感染対策として配膳ロボットやレーンで運ぶことで、居酒屋業態と比べ接触機会を8割減らすことができるとしています。ワタミは新型コロナの感染拡大の影響で8月の売上高は前の年の同じ月と比べて36%に減少。需要の回復は戻っても7割程度だと見ていて、家族など少人数で楽しめる業態への転換を図った形です。運ぶ配膳レーンやロボットを使い、店員と客の接触を減らすとのことです。 
#ブログ #企業 #居酒屋 #焼肉店

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-10-05 21:15

焼肉屋さんは換気がいいそうですね
確かに、排煙設備が重大だから、換気もいいんでしょう

和民、行ったことないし、焼肉ももう食べられないし…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-10-05 21:23

コロナ禍の影響で院ぢょく業界は大変だと思います。
持ち帰り主体になったりと、営業形態の変更は、当たり前になっている感じですが、
営業種目の変更とは思い切った舵取りだと驚きました。
今後の動向に注目しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise