Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『いつか、どこかで』@<リム・カーワイ>監督

thread
『いつか、どこかで』@<リム・...
大阪を舞台に描いた「新世界の夜明け」に始まる大阪3部作や、香港を舞台にした『マジック&ロス』(2011年)など国境を越えて多国籍・多言語の映画製作を続けるマレーシア出身の映画監督<リム・カーワイ>が、バルカン半島の各国で撮影した2019年制作のセルビア・クロアチア・モンテネグロ・マカオ・日本・マレーシア合作『原題:Somewhen, Somewhere』が、邦題『いつか、どこかで』として、2021年1月23日より公開されます。

クロアチア、セルビア、モンテネグロを旅をするアジア人女性の姿を通し、バルカン半島の複雑な歴史に翻弄されながらも前向きに普通の生活を送る人々や、世界の置かれた現状を浮き上がらせます。

マカオ人女性の「アデラ」(アデラ・ソー)は、愛する人との思い出の品物を展示する「別れの博物館」を訪れるため、クロアチアへ向かいます。そこには彼女が寄贈した、いまは亡き恋人の残した携帯電話が展示されています。その後、SNSを通じて知り合ったセルビア人の「アレックス」に会うため、セルビアの首都ベオグラードへ向かった「アデラ」でしたが、「アレックス」は姿を見せません。

「アレックス」の到着を待つ間、「アデラ」は見知らぬ土地でのささやかな冒険を重ね、自分の国とは異なる歴史や文化の中で暮らす人々との出会いを通し、新たな自分を発見する「アデラ」でした。そして、ようやく現れた「アレックス」から予想外の言葉を投げかけられますが、その後も彼女のバルカン半島の旅は続いていくのでした。
#ブログ #マレーシア #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise