Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ご冥福を祈ります<坂本スミ子>さん

thread
ご冥福を祈ります<坂本スミ子>...
〈おスミさん〉の愛称で呼んでいました、NHKのバラエティー番組『夢であいましょう』の主題歌を歌い、映画『楢山節考』」に主演した歌手で俳優の<坂本スミ子(本名:石井寿美子)>(1936年11月25日~2021年1月23日)さんが23日午前3時35分、脳梗塞のため熊本市の病院で逝去されています。84歳でした。大阪市出身。葬儀は近親者で執り行われます。喪主は長女で歌手の<石井聖子>さん。

NHKの合唱団を経てラテン歌手としてデビュー。<宝とも子>らと共に1961年から始まったテレビ番組『夢であいましょう』に出演し、主題歌を歌って注目を集めました。NHK紅白歌合戦に1961年から1965年まで5回連続出場しています。

俳優としても才能を発揮し、映画では1964年から1967年に大映で<田宮二郎>主演の犬シリーズに助演し、<今村昌平>監督作品にたびたび出演しています。1966年の今村作品『〈エロ事師たち〉より 人類学入門』で毎日映画コンクール助演女優賞を受けています。

1983年に代役で主演した『楢山節考』で、実年齢を30も上回る70代の山に捨てられる老いた母「おりん」を演じるにあたり、前歯を短く削り歯が抜けた演出をした役づくりが評価され、第36回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞しています。

明日はどこかのラジオ番組で、〈おスミさん〉の『夜が明けて』(1971年10月21日発売)の唄が聞けそうです。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2021-01-23 05:13

楢山節考での演技は秀逸でしたね、緒方拳さんはすでに物故。
山で下ろされ、息子に手招き「早く帰れ」のシーンはすごかった。

帰宅後、孫たちが祖母の着物の分配を受け、喜ぶ様は実に残酷
に感じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-23 10:47

谷底に父親を捨てる場面も強烈でした。
代々続いていた日本の風習を取り上げた作品だけに
おスミさんの演技とともに、当時話題になりましたが、
今の若い方が知らないのは、残念なことです。

People Who Wowed This Post