Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

3年ぶりに「琵琶湖の深呼吸」観測@「全層循環」

thread
3年ぶりに「琵琶湖の深呼吸」観...
滋賀県は2日、琵琶湖で表層と湖底の水が混ざり、酸素が行き渡る「琵琶湖の深呼吸」と呼ばれる「全層循環」を3年ぶりに観測したと発表しています。今冬の冷え込みや季節風が影響したとみられています。

「全層循環」は酸素を多く含んだ表層の水が冷えて湖底に潜り込み、低層の水と同じ酸素濃度になる自然現象で、湖底に1年分の酸素を供給します。

例年2月上旬から中旬に確認されますが、2019年は観測開始した1979年度以来初めて確認されませんでした。2020年は循環が完了していませんでした。

2019年、2020年は冬季に平年値以上の気温が続き、湖底で貧酸素状態が続くことによる生物への影響が懸念されていました。
#ブログ #琵琶湖

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-02-02 16:59

こんなことがあるんですか!
初めて知りました
自然って、すごいですね (^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-02-02 17:28

風が吹けばおけ屋がもうかるというわけではありませんが、
自然はいろんな現象が結び付いているなとかんがえさせられてしまいます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2021-02-03 14:50

自然現象、上手い具合に生態系を維持するようになっているんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-02-03 15:36

温度差のある四季がある日本ならではの生態系だと思いますね。
みんなの宇宙船地球号の環境、大事にしてほしいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise