Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<カービー>報道官@「尖閣諸島の主権」発言を修正

thread
<カービー>報道官@「尖閣諸島...
米国防総省の<カービー>報道官は26日、沖縄県・尖閣諸島の主権に関する日本の立場を支持するとした先日の自身の発言について、「修正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べています。

<カービー>報道官は国防総省で記者会見し、先日の発言は「誤りであり、混乱を招いた」と謝罪した上で「日米安全保障条約第5条に基づく、尖閣諸島を含む日本の防衛に対する米国の関与は揺るぎない」と強調しています。

同氏は24日、記者団に「尖閣諸島における日本の主権を支持する」と発言し、中国海警局による周辺海域での活動停止を要求していました。

尖閣諸島をめぐっては、米政府は日本の施政権を認めるものの、主権については特定の立場を取らない方針を堅持しています。
#ブログ #尖閣諸島

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise