Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

英国@新型コロナウイルス対策の法的規制全面解除

thread
英国@新型コロナウイルス対策の...
英国で19日、新型コロナウイルス対策の法的規制がほぼ全面的に解除されています。昨年3月に全土ロックダウン(都市封鎖)に突入して以降、1年4か月にわたり厳しい規制下に置かれてきた国民にとって「自由の日」となりました。

ただ、国内では「変異株(デルタ株)」の猛威で感染が急拡大し、<ジャビド>保健相が感染の疑いがあり<ジョンソン>首相も濃厚接触を理由に自主隔離に入っています。専門家からは、解除が「感染爆発」を招くとの懸念は根強く残ります。

今年3月から徐々に進められた規制緩和策の最終段階。当初6月の予定でしたが、「変異株(デルタ株)」流行を受けて1カ月先送りされました。

19日から、閉鎖が続いていたナイトクラブの営業が可能になるほか、屋内交流の人数制限や社会的距離に関する規制も撤廃。マスク着用もロンドンでは公共交通機関などでは必要で、人混みの中では奨励されますが、原則義務ではなくなります。

ワクチンの普及が進展する英国では既に成人の7割近くが2回接種を済ませています。最近の死者は1日数十人と冬時点より大幅に少なく、<ジョンソン>首相は「ワクチンが感染と重症化の関連性を弱めた」と主張。規制をなくしても医療が圧迫される事態は起きないと踏んで「ウイルスとの共生」を目指す道を選んでいます。
#ブログ #新型コロナウイルス #英国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise