「2022年野球殿堂入り」発表
Jan
14
選手としての貢献を表彰するプレーヤー表彰では、現ヤクルト監督の<高津臣吾>氏(53)、プロ野球史上最年長の49歳で勝利を挙げた元中日<山本昌>氏(56)が殿堂入り。プレーヤー表彰は2019年の<立浪和義>氏以来、3年ぶりの選出となっています。
<高津臣吾>氏は資格7年目での選出になりました。2年連続の最多得票だった昨年から52票を上積みし、(86・1%)の高得票率を獲得しています。現役監督の殿堂入りは、2018年の<金本知憲>氏以来8人目。大リーグ経験者としては<フランク・オドール>氏、<野茂英雄>氏、<佐々木主浩>氏、<松井秀喜>氏に続く5人目です。
<山本昌>氏は有資格初年度の昨年、いきなり<高津臣吾>氏に次ぐ票を獲得し、順調に票を伸ばしました。資格2年目での殿堂入りは<島岡吉郎>氏、<広岡達朗>氏、<稲尾和久>氏、<山内一弘>氏、<若松勉>氏以来6人目です。
また特別表彰では、東海大学長を務め、首都大学野球連盟を創設した故<松前重義>氏(享年89)が選出されました。同表彰はアマチュアや審判員を含め、野球発展に顕著な貢献をした人が対象。<松前重義>氏は2020年から候補入りしていました。