Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

  • <川上未映子>『ヘヴン』@「ブッカー国際賞」最終候補

<川上未映子>『ヘヴン』@「ブッカー国際賞」最終候補

thread
<川上未映子>『ヘヴン』@「ブ...
7日、講談社は世界的に権威ある英国の文学賞「ブッカー賞」の翻訳部門「ブッカー国際賞」の最終候補6作品に<川上未映子>さん(45)の長編小説『ヘヴン』(講談社文庫)の英訳版『Heaven』(サム・ベット、デビッド・ボイド訳)が選ばれたと発表しています。

受賞作は現地時間の5月26日に決まる予定です。

『ヘヴン』は、14歳のある日、同級生からの苛めに耐える<僕>は、差出人不明の手紙を受け取ります。苛められる者同士が育んだ密やかで無垢な関係はしかし、奇妙に変容していきます。葛藤の末に選んだ世界で、<僕>が見たものとは。善悪や強弱といった価値観の根源を問う内容です。2009年に刊行され、翌年に芸術選奨文部科学大臣新人賞と紫式部文学賞を受賞。2021年に英訳され、海外でも高い評価を受けていました。

日本人作家の作品が最終候補に残るのは、2020年の<小川洋子>さん『密やかな結晶』以来になりますが、受賞はなりませんでした。
#ブログ #文学賞 #英国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise