8月2日は太平洋高気圧にしっかりと覆われた西日本や東日本で夏空が広がり、猛烈な暑さとなりました。内陸部では40度に迫る暑さになった観測地点も出ています。
15時までに最も気温が上がった埼玉県越谷市と山梨県甲府市は40度に迫る「39.5℃」を観測。そのほか、静岡県川根本町で「39.0℃」、埼玉県熊谷市で「38.9度」、東京都青梅市・岐阜県多治見市で「38.8度」、東京都八王子市で「38.5度」など関東、東海の内陸部を中心に体温を大幅に上回るような気温になっています。
東京都心も「35.9度」と3日連続の「猛暑日」となり、名古屋市は「37.5度」を観測しましています。近畿では、京都が「37.7度」で最高気温でした。猛暑日地点は昨日に続いて200を超えています。
一方で雨が続いている北海道道東は昼間もほとんど気温が上がらず、沿岸部は最高気温が15度前後。標津町は「14.6℃」と越谷市との気温差は約25度です。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account