ご冥福を祈ります<ウォルフガング・ペーターゼン>監督
Aug
17
1941年生まれ、ドイツエムデン出身でした。長年の膵臓がんとの闘病の末、8月12日にロサンゼルスの自宅で息を引き取ったといいます。<ウォルフガング・ペーターゼン>は舞台演出やテレビ映画の製作にかかわったのち、1981年に発表した戦争映画『U・ボート』で国際的に高く評価されました。第2次世界大戦中のドイツの潜水艦の乗組員を描いた同作は、1982年に日本やアメリカでも公開され、アカデミー賞では監督賞を含む6部門にノミネートされた作品です。
その後ハリウッドに進出し、1984年には<ミヒャエル・エンデ>の小説『はてしない物語』を実写化した『ネバーエンディング・ストーリー』を監督しています。<クリント・イーストウッド>が主演を務めた1993年公開作『ザ・シークレット・サービス』が興行的な成功を収め、1990年代には<ダスティン・ホフマン>主演の『アウトブレイク』、<ハリソン・フォード>主演の『エアフォース・ワン』というハリウッド大作を立て続けに発表しました。
実話をもとにした海洋パニック『パーフェクト・ストーム』(2000年)では、興行収入3億3千万ドル近くを記録する大ヒットを記録。<ブラッド・ピット>が「アキレス」を演じた『トロイ』も興行的に成功しています。ハリウッドで最後に手がけた作品は、『ポセイドン・アドベンチャー』(1972年)を当時最新の映像技術を駆使してリメイクした2006年の『ポセイドン』です。2016年に母国ドイツで撮ったクライムコメディ『ゲットバック 奪還』が最後の監督作品となっています。