Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『成功したオタク』@<オ・セヨン>監督

thread
『成功したオタク』@<オ・セヨ...
韓国の芸能界を震撼させた性加害事件をきっかけに作られたドキュメンタリー映画『성덕(ソンドク)=オタク』が。邦題『成功したオタク』として、2024年3月30日より公開されます。
 
監督は、あるK-POPスターの熱狂的なファンで、〈推し〉に認知されテレビ共演を果たして〈成功したオタク〉と呼ばれた<オ・セヨン>です。なお、〈成功したオタク〉とは、自分の好きな分野で成功した人や、好きな歌手や俳優に会ったファンなどを指す言葉です。映画の中ではこの表現の新たな定義を試みるといいいます。
 
映画では、ある日推しが性加害で逮捕され、突然〈犯罪者のファン〉になってしまった彼女が、「彼を推していた私も加害者なのではないか」「彼を思って過ごした幸せな時間まで否定しなくてはならないのか」との思いに苦悩するさまざまな立場のファンと語り合い、その社会的な意味を記録していきます。
 
<オ・セヨン>は「刺激的な題材を扱っていますが、特定の人物を誹謗中傷したり攻撃することは目的ではありません」とコメント。そして「この映画は最初から最後まで一貫して同じ話をしています。楽しい時間、つらかった日々を一緒に過ごしてきた【私たち】、【ファン】の話です」と語っています。
 
『成功したオタク』は、釜山国際映画祭のドキュメンタリーコンペティション部門に出品され、韓国のアカデミー賞と称される大鐘賞映画祭では最優秀ドキュメンタリー部門にノミネートされた作品です。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画 #韓国映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise