Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(1016)ガレットブルトンヌ@【フレンチサヴォア】

thread
お茶菓子(1016)ガレットブ...
お茶菓子としていただいたのは、【フレンチサヴォア】(神戸市東灘区岡本5-1-1)が販売しています〈創業120年のビスキュイ専門店の伝統なレシピで作られたガレット〉という【Saint Guénolé |(サン・ゲノレ)】の「ガレットブルトンヌとブラックチョコレート」です。
 
丈夫な紙袋に直径6センチほどの「ガレットブルトンヌとブラックチョコレート」の2種類が詰められていました。
 
「ガレットブルトンヌ」はフランスからやってきた、円盤型のバターたっぷり厚焼きサブレで、ブルトンヌとは「ブルターニュ風」という意味があり、ブルターニュ地方はフランスの北西部にあり、イギリス海峡側にある半島です。
 
バターの配合の多い焼き菓子で、粉と同じ分量入るのが特徴のようです(通常のサブレは粉に対して2/3量程度)。たっぷりとバターが入ることで、リッチな風味とザクザクした歯ごたえ、ほろほろと崩れる食感が楽しめます。
 
どちらもおいしいサブレでしたが、好みはプレーンな方で、「ブラックチョコレート」はブラックといいながらも、甘さ強めのチョコレート味でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
流浪のレース屋 SHYGUY
Commented by 流浪のレース屋 SHYGUY
Posted at 2024-02-15 21:35

イギリス人がガレットブルトンヌの材料で焼くと、ショートブレッドになります👍️ドーバー挟んでるだけで、なかなか味わい深い現象です(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2024-02-15 22:06

なるほど、奥深い名称ができているんですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise