<江口のりこ>(43・姫路市出身)と<中条あやみ>(27・大阪市阿倍野区出身)がダブル主演、<笑福亭鶴瓶>(72・大阪市平野区出身)が共演する映画『あまろっく』が、2024年4月19日より公開されますが、兵庫県では4月12日より先行公開されます。
本作は、関西出身の豪華キャストで、巨大な閘門(こうもん)〈尼ロック〉によって水害から守られている街・兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も性格も異なるツギハギだらけの家族の笑って泣いてロックに生きるさまを描く人生賛歌です。
理不尽なリストラで失業し、この街に戻ってきた39歳の「近松優子」は、ニートのような日々を送っていました。ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が口グセの能天気な父が突然、再婚すると言い出し、20歳の「早希」を連れてきます。
家族だんらんを夢見る「早希」と、自分よりずっと年下の〈母〉の登場に戸惑う「優子」の共同生活は噛み合うはずもなく、一家は騒動の連続となりますが、ある悲劇が近松家を襲い、「優子」はこれまでの人生を振り返り、家族の〈本当の姿〉に気づいていきます。
<江口のり子>が39歳の娘「近松優子」と<中条あやみ>が20歳の義母「早希」を演じ、街の〈尼ロック〉のごとく、家族を見守る父を<笑福亭鶴瓶>が演じ、監督は、
『よしもと新喜劇映画 女子高生探偵 あいちゃん』(2018年)に続く長編映画2作作目となる<中村和宏>が務めています。