<藤井聡太王座>(308)1勝@第71期王座戦五番勝負第1局
Sep
4
4日、<藤井聡太王座>(竜王、名人、王位、棋王、王将、棋聖との七冠)が神奈川県秦野市の「元湯 陣屋」で指された第71期王座戦五番勝負第1局で挑戦者の<永瀬拓矢九段>を後手番124手で破り、シリーズ白星発進としています。
2023年に<藤井聡太王座>が前人未到の八冠制覇を成し遂げた前期王座戦以来1年ぶり、タイトルホルダーと挑戦者立ち場を逆転しての同一カードの再戦でした。八冠制覇を成し遂げた前期は<藤井聡太七冠>の黒星からスタートでしたが、初防衛を目指す今期は<藤井聡太王座>の勝利から始まりました。
振り駒の結果、と金が3枚出て<藤井聡太王座>の後手に。角換わりの出だしから、後手の<藤井聡太王座>が前例の少ない3三金型を志向。形勢互角のまま難解な中盤戦を進んでいた両者ですが、午後5時から30分間の夕食休憩があけると<藤井聡太王座>がわずかな隙を突き猛攻を仕掛けました。<永瀬拓矢九段>の守り駒は少しずつはがされ、形勢は<藤井聡太王座>優勢に。<永瀬拓矢九段>はなんとか攻めにも転じましたが、そのまま<藤井聡太王座>優勢が崩れることはありませんでした。
<藤井聡太王座>が王座初防衛に王手をかけるか、<永瀬拓矢九段>が前期の借りを返すため、1勝をもぎ取るか。第2局は18日に名古屋市「名古屋マリオットアソシアホテル」で指されます。