Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

【本椿油 シボリ直売】@兵庫区:東山商店街

thread
【本椿油 シボリ直売】@兵庫区...
生家から徒歩2分で、平野市場に行けました。子供の頃は「上の市場」と呼び、神戸市民の台所である東山商店街は、徒歩で20分程かかりますが、「下の市場」と呼んでいました。

祖母が「下の市場」に買い物に行く時には、よく付いて行きました。
帰りがけに「あめ湯」や「豆乳」を買ってくれるからです。

その東山商店街に、この椿油の屋台(リヤカー)が止まっています。
お父さんの商売を継がれた2代目さんですが、もう50余年の営業になります。

祖母がこのお店で、椿油の瓶詰を良く買っておりました。明治生まれの祖母としては、唯一の化粧品だったとおもいます。

圧搾機のレバーを引きますと、トボトボと薄黄色の液体が出てきます。面白がって、よく眺めていました。機械で絞れば早いのでしょうが、ツバキの状態を見て力加減を考えながらの作業は、職人技です。

おじさんの年齢も70なかば、週に2回ほどしか屋台を出しておりませんが、運よく元気なお顔が見れました。100グラム1500円、一本いかがでしょうか。

以前にはありませんでしたが、屋台の前に額入りの切り絵が、誇らしく飾ってありました。神戸市出身の切り絵作家<成田一徹>さんが、この屋台を題材にされた作品です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-08 16:44

ファルコンさん

週2日と言えどもお元気に店を出しておられるので一安心です。
わたしもお会いして、いろいろお話を伺ったことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/MSHIBATA/20070801

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-09 03:01

徒然に、拝見させていただきました。

諸物価高騰の折、値段も若干当時より高くなっているんですね。

奥様も、ご健在で、わたしが写真を取るまでには席をはずされました。

いつまでも続けてほしいですね。
特に祖母との思い出がありますから。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-08 23:22

50年の歴史が沁み込んでいますね。(^_-)-☆


昔、祖母も使っていました。
鏡台(そう言ってましたよね)の引き出しに入っていたのを思い出しました。
懐かしい匂いが届きそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-09 16:02

いまほど昔には化粧品はありませんでしたものね。

身づくろいにかまけるわたしですが、いまだ祖母が椿油で手入れをしてくれました、柘植のくしを大事に使っております。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-03-09 00:12

懐かしい光景ですね。

明治生まれの母は、必ず椿油を使っていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-09 16:04

純正無垢、混ざりけなしでいいのでしょうね。

これも日本の伝統だと思いますが、現代の若い女性には受けそうもないですね。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-03-09 03:08

椿油ですか?

名前は聞いたことありますが、化粧品なのですね。
このような屋台が存在するのが神戸のいいところですね。
ちなみに私の祖父と祖母は雲地(字あってるだろうか)通りで串カツの屋台を出していました。祖母はしっかりものでお金を出さないと食べさせてくれませんでした(笑)が、祖父はいつも好きなだけ食べさせてくれました。久しぶりに祖父・祖母を思い出しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-09 16:10

今でいえば、化粧品なのでしょうね。

祖父・祖母の思い出が持てるのは、いいことではないでしょうか?
わたしは、祖父から、祖父が使っていたタイプライター、(スーパーマンが新聞社で使っていたような)を高校入学のお祝いにねだりました。
「こんなものでいいのか」と、呆れておりましたが、いまだに宝物です。

このタイプライターで、英文字の配列を覚えたんですよ。キーボードの配列とおなじですからね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-09 07:04

50年というのはすごい年月ですねぇ・・・。


何事も変わらず営業し続けるというのは大変なことだと思います。

ツバキ油というのをどう使うのか分かりませんが、
これからも大事に営業してほしいですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-09 16:13

お相撲さんのびんつけ油といえばいいでしょうか?

birdyさんのコメントにも書きましたが、柘植のくしなど使う前に、浸してしっとりとさせて使うことも多いと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise