Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1)赤い実【クロガネモチ】

thread
ファルコン植物記(1)赤い実【...
都市部の大きな建物の隙間に建つ、住宅の玄関先に、見事な背丈の「クロガネモチ」の木を見かけました。

ちょうど今が時期なのでしょう、見事な赤い実が、たわわに実っております。

本来なら、小鳥たちの絶好の餌となるのですが、都会のビル街の中では、彼らの姿を見かけることは、出来そうにありません。

鳥が食べ、糞と一緒に種が落とされといった自然の連鎖が、失われつつあるんですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-03-10 15:13

数年前まで会社の庭に大きなクロガネモチの木がありましたが、隣地との問題で涙を飲んで伐採しました。

隣地のテナントが邪魔だと言い立てたのです。
いまでも、当時の写真を見るとブルーになります。
そのテナントは2年で潰れてしまいました、社員はクロガネモチの祟りだと言っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-11 00:43

無粋な隣家だったんですね。

クレームが出るくらいでしょうから、きっと枝ぶりも良く、たわわな赤い実が眺められていたんでしょうに。

もともと日本人は、木を崇めてきたのに、本当に残念なことだと思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-10 16:29

見事ですね。

お金持ちを連想します。(^_-)-☆

我が家の百日紅、鳥が運んできて根付きました。
先日倒した楠木も、鳥が運んできました。
庭に意外なものが生えて来たら、うれしいです。
ロマンですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-11 01:52

知らない間に芽生えているのは、うれしいものですよね。


桜の季節になってきました。たしか桜も受粉するためには、遠くの桜の木の花粉が必要だとか。

自然の仕組みは、素晴らしくできていますが、つぶしてゆくのは、人類だけです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-11 07:02

これが「くろがねもち」という木ですか・・・。

鮮やかな赤い花が咲くんですねぇ。
なんとなく見たことがあるような気がします・・・。

人の手で増やさないと・・・、
自然連鎖はもはや期待できないですね(−−〆)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-11 18:37

これだけの実ですから、人さまも食べれたらいいのにと思いますが、食べれると聞いたことがありませんので、鳥だけがおいしんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise