Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「手形・足形タイル」@花時計前駅

thread
「手形・足形タイル」@花時計前...
一日中、雨が強い日でした。
さすがに散歩好きのわたしも、強風の中、傘を差してまで地上を歩こうとは思いませんでした。

神戸在住者ですが、普段歩くことのない、市営地下鉄海岸線の地下道を利用して、大丸側から「花時計前駅」まで歩きました。

駅の壁に、なんやらタイルがはめこまれています。
説明プレートを読みますと、「地下鉄海岸線開業の記念に、また、これからの新世紀を担っていく子どもたちの誕生を祝って、市民の皆さんと事業者の方々と行政が一体となって駅舎整備を行う”共同の駅舎づくり”の一環としておこなわれたものです」とあります。
読んでいて、意味が分かりづらいのですが(わたしだけでしょうか?)、ようするに開業した2000年と同じ年に生まれた赤ちゃんたちの「手形・足形」が、飾られておりました。

今では7・8歳になられている子供さんたちでしょう。はたして、「共同の駅舎づくり」とはどのようなことだろうと、はなはだ疑問に感じながら、鑑賞しておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-19 05:33

役所言葉の羅列ですね。

ファルコンが書かれたように素直に完結に書けばよくわかるのに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-19 15:56

やはり、迷文だと思われましたか。

お役所のお偉いさんが文言を考えられたんでしょうが、誰も「わからない」とは言わない、言えないのでしょうね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-19 07:35

意味もなく可愛いです。(^_-)-☆


今治の近くに「タオル美術館」というのがあるそうですが、そこに展示されてもいいようなものですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-20 02:20

子どもたちには、楽しいことでしょうね。

震災後、元気づけのため、元町商店街の通路に、メッセージがかかれたレンガタイルが埋め込まれました。せっかくの心のこもったメッセージを足で、踏んでいくというのは、わたしには出来ません。
ハリウッドの手形もそうだと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-19 15:17

ファルコンさん

連絡したいことがあります。
Eメールアドレスをわたしのアドレスに知らせてください。
よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-20 02:22

了解いたしました。

コメント返信終わりましたら、早速入れさせて頂きます。
今しばらくお待ちを!

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2008-03-20 03:11

ファルコンさん

どうもありがとうございました。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-03-19 15:26

花時計駅ってあったのですね。

幸福から愛国を思い出すいい名前ですね。
最近は大阪も新線の完成が多く、駅すぱあと等の経路検索ソフトを使わないと最適な経路は見つかりません。

名文か迷文か?
「予算を使った事業の正当化」というとうがった見方かも知れませんが、考えた人は名文だと思ったのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-20 02:28

三ノ宮駅から、サンチカタウンをずっと

突き当りまで南に下ったところに駅があります。
他の駅のように、構内ですぐ乗り換えられるという駅ではありませんので、利用客は非常に少ない駅ですね。
地下鉄海岸線は、ワールドカップのサッカー場の足を確保する為だけに作られたようなもので、役立っているというものではありません。
既設の施設の下をくぐっておりますので、延々とエスカレーターで下りてゆく不便さ伴っていて、年寄りからも毛嫌いされています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise