Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

鯛の鯛

thread
鯛の鯛
昨日紹介させて頂いた『神戸立ち呑み八十八ヵ所巡礼』の出版記念会を、神戸立ち呑み文化研究会のメンバーが集まりお祝いをいたしました。
記念会の会場は、本にも紹介されております明石の「リカークラブほそみ」さん。
おめでたい日であるということで、明石のにらみ鯛が置かれ、花を添えておりました。

写真の下側の骨、皆さんご存じでしょうか?
「鯛の鯛」と呼ばれている骨です。胸鰭のつけににあり、一般的にカマと呼ばれる部分にあたります。
肩甲骨と烏口骨が繋がった状態のもので、肩甲骨の丸い穴を目に見立てています。

鯛に限らず、カンパチ、サバ、鮭、メバル、アジなどにもありますが、どれも鯛の形に似ているようで、「鯛の鯛」と呼ばれる所以です。

めだたい鯛の中でさらにめでたい形であるということで、縁起物として喜ばれ、美空ひばりさんが集めていたのは有名な話。

魚離れの昨今。骨があるからと敬遠する子供達に、「鯛の鯛」を見つける食べ方から教えれば、魚好きにならないかなと考えております。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-11-03 04:07

無論存じ上げております。

鯛は骨が硬く、兜割りなどは結構大変です。
なれない板前が出刃の刃をこぼしてしまうのも鯛料理が多いようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-03 13:22

鯛は本当に骨が丈夫に出来ていますね。

カマを落とすのも、出刃のの使い方で決まるんだと思います。

鯛の鯛探しは、アラ煮を食べる時の楽しみです。

People Who Wowed This Post

Commented by ねぎ坊主
Posted at 2008-11-03 04:38

ひさしぶりに鯛にお目にかかった気がします。となりにお赤飯が並んでそうな気がしちゃいます。


鯛の鯛は、こどものころから、見つけるのが楽しみでした。なんか似たような骨がいくつかあって、これ?これ?と探検隊は進むという感じで、見つけた時はやったぁとしゃぶっていました。知り合いの飲み屋さんには糸でいくつもぶら下げてあったような・・

こどもの魚嫌いの克服になるでしょうね。でもまず、大人が魚をお頭つきで食べないと。個人的には鯛めし食べたーいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-03 14:00

普段は、尾頭付きの鯛あまり見ることはないですね。


スーパーで切り身を買う時代のようで、調理も家で行わず、焼き魚の食べ方も教えてもらっていないかもしれませんねぇ。

勿論給食にも出ないでしょうから、魚離れはもっとひどくなるかもしれません。

ダシの効いた鯛飯、そういえば私も長いこと口にしておりません。
神戸では、三宮にあります「銀平」というお店の鯛飯が、なかなかいけますよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-03 16:55

こうやって魚の骸骨を見るのは初めてです。


きれいな形をしてるもんですね。
ほんとにめで鯛雰囲気がありますね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-04 09:17

鯛のが一番きれいな形ですが、骨の硬い魚に見つけることができますので、一度探してみてください。


うまく表現したものだと感心いたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-03 17:11

鯛の鯛、我が家も必ず探しますよ。

綺麗な形で取れたら、何かいいことがありそうな気がしますね。

旅行中に、たくさんのコメント、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。
感謝

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-04 09:19

食事の話題としても面白いですものね。

集めてまではいませんが、本当にいつも自然の造形に感動してしまいます。

幼馴染との旅行、無事で何よりでした。
12名ですもの宴会の風景が目に浮かびます。
間をおいて、お疲れがでなければいいのですが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-03 17:36

宝探しのようですね。


以前聞いた気もしますが、これほど綺麗な形なのですね。
早速、宝探しをしてみたくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-04 09:21

チャンスがされば、一度探されるのも面白いと思います。


書いておりますが、いろんな魚で発見できますので、形を比べてみるのもいいかもしれませんよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise