Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

阪急電車・エコトレイン

thread
阪急電車・エコトレイン
阪急電車が、この12月1日から来年7月31日まで、神戸線・宝塚線・京都線で各1両走らせているのが「エコトレイン」車です。

神戸線・宝塚線は8000系車両、京都線は8300系車両の合計3編成で、各線一日10往復しか走ってませんので、なかなか遭遇出来ないかも知れません。

車両の外観だけではなく、車内のポスター枠やステッカー類もすべて環境をテーマにしたもので統一され、列車全体でメッセージを乗客に発信することで、環境に対する理解を深めてもらうことを目的に運行されています。

運行初日の12月1日のテープカットの式典では、テープが勿体ないということで、テープを切らずにテープほどきまでの演出をしておりました。

とてもいいことなのに、8か月で終了という意味が理解出来ない、ファルコンです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-12 04:35

ん〜、なんといいましょうか

まぁ、電車というもの自体がエコロジーってことではだめですかねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-12 13:44

ガソリン車の効率に比べたら、確かにエコだと思います。

走りながら発電して、また電気を戻している車両もあるようで、メーカーも当然色々と考えているでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2008-12-12 05:00

阪急電車懐かしいですー♪

学生の頃、京都線には毎日お世話になりました。
あの頃と同じ色ですねー!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-12 14:25

阪急電車は、ずっとこのあずき色の車体ですね。

毎日見ていますと、車体の色のことをあまり気にしていませんが、遠く離れてしまうと、懐かしいものでしょうねぇ。

また一度ご主人と京都などいかがですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-12 05:55

なんとも目立ちますね。

このくらい目立ったほうがいいのかも・・・。

8ヶ月で終るのはちょっと短い気がしますね。
中途半端という思いが浮かんできますが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-12 15:13

乗客に対しての啓蒙という意味では、目立たないといけないのでしょう。

目立ちすぎて、「またか」と思われるのも、マイナスのような気がします。

なんだか中途半端な宣伝機関、わたしも?と思いました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-12 16:21

8ヶ月間だけ、スポンサーがついたということなのでしょうか?


切らなかったテープは、また次の式典まで保管しておくのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-13 02:02

阪急電車での取り組みでしょうから、スポンサーは関係ないと思うんですがね。

エコ等のキャンペーンの年度末とかの影響かなとも考えておるんですが。

テープ、またどこか利用されると思うのですが、保管するのも手間だと思います。
何でもかんでも消エネ・エコは考えものだと感じているのですが・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-12-13 02:20

多分私の感じですが行政サイドから依頼されて阪急+行政+αが一体になっての企画のように感じますが阪急独自であればこの厳しい時期に採算の合わない事には乗り出さないでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 01:10

するどい推理みたいですが、現状であるかもしれません。

エコだといいながら、車社会から離れることもできず。公共輸送のメリットの宣伝でしょうかね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-14 03:48

エコトレインといえば、今年の夏名鉄が走らせていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-14 14:21

名鉄の飾りの方がすっきりとしていますね。

阪急のは賑やか過ぎて、少しばかり引いてしまいます。

名鉄のパノラマカーもいよいよ今月で終わりになるとかで、鉄道ファンが詰めかけていそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise