Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

女性専用車両

thread
女性専用車両
本日は総延長7.5キロ、新神戸駅と谷上駅だけを結んでいる「北神急行電鉄」が1988年に4月2日に開業した記念日に当たります。

今では、女性専用車両は一般的に見られるようになりました。
JRなど夕方の5時前になりますと、車掌さんが丁寧に「5時からは女性専用車になります」とのアナウンスをしてくれますので、いそいそと車両の乗り換えを余儀なくされてしまいます。

この北神急行電鉄が、日本で初めて終日女性専用車両を設置したことは、あまり知られてはいません。神戸市営地下鉄に相互乗り入れをしていますので、おのずと市営地下鉄も女性専用は終日になっています。

階段の降り際から一番近い便利な乗り場所に、女性専用車両がありますので、うっかり急いで乗ると冷たい視線を受ける羽目に陥ります。

男性としての私は、別に女性専用車両を廃止せよとまでは言いませんが、せめて先頭か後部かの分かりやすい車両に設けて欲しいというのが本音なのです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-02 03:49

女性専用車両が「よろしくない乗客」と離すのであるなら、男性専用車両も造ってほしいと思います。


あと、女性はすべての車両に乗ることができるのに、男性は女性専用車両に乗ることができないので、混雑がひどくなると思うのですがねぇ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-02 13:00

めゑさん、言えてますよね。

やたらお化粧しまくる姿を見るのも嫌ですし、きつい香水の匂いにも閉口してしまいます。

男性陣の声が大きくならないのは、どうしてなんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-04-02 04:53

女性専用車両と書いてあるのでびっくり。

よく見ればちいさく「隣の車両」とある。
非常に紛らわしく腹立たしい。

なんのために「隣の車両は女性専用車両」と書くのか理解できません。

ああそうか、女性客に隣が専用車両だから移りなさいとでも言っているんですかね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-02 14:05

たしかによからぬ輩がいるのも事実でしょうが、一般乗客にはわずらわしいことですね。


一般の車両と、女性専用車両に乗っている女性の意識の違いは何なのか、いつも不思議に感じています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-02 06:29

女性専用列車が北神急行電鉄が最初とは知りませんでした。


わたしが通学していたころには「女性専用列車」そのものがなかったです。
でも女性の立場で言えば、あれば安心ですね。
はっきりわかるように、車体に大きく書けばいいんじゃないですか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-03 00:27

男側として経験上、ホームで待つ余裕のあるときには文字は有効でしょうが、ギリギリのときには気が付きません。

いっそ、赤とかピンクとか車両の色を変えたらといいのではと思いますが、無理でしょうねぇ…

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-02 07:28

女性専用車両はほんとしっかり分かるようにしてほしいですね。


以前に知らずに乗ってしまい終点まで約30分、
女性専用車両に乗っていました・・・。

なんで男がいないのか不思議でしたが、
鈍いせいか分かりませんでした。
一目でわかるようにしてほしいですね・・・!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-03 00:29

birdyさんの所にも書きましたが、車両の色を赤色とかピンクに変えてくれていたら、視覚的に分かると思うのですが、無理なんでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-04-02 15:03

神戸電鉄の鵯越から乗ろうとしたら

終日女性専用車両やったのでビックリしました。神戸電鉄に女性専用って、もともと四両しかないのに・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-03 00:36

新開地での飲み屋さんでは、この件に関してかなりの男性陣が怒っています。


禁煙区域の拡大もそうですが、よからぬ一部の人たちのためにその他大勢が一緒のように見られるのは問題ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-04-03 22:36

以前私も女性専用車輌の記事を書き「ホ−ムに入って来てすぐに明るさが違っているのに気が付いた」などと言う事を書いてしまった事がありまして。。。

下記のようなコメントが入った事がありました。

つまり、男性がいると車内が暗くなるということですね。
女性専用車両は、男性がそこを避けるという形で協力することで成り立っているのに、その協力者に対して「いないと車内が明るい」と言うのは失礼なのではないですか?

まぁ男性の方々がそう言う小さい事は我々は問題にしない!とおっしゃって下さるから世間は回っている。。。そう言う事なんでしょうねぇ。

それでいながら。。。そう言う一握りの無礼者の所為で生涯トラウマで苦しむ女性も居る事は忘れられているのも事実ですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-04 09:13

一部の不届き者の為に、厭な思いを経験された女性には。返す言葉が見つかりません。

明るさが違うという意見は、そうかもしれませんねぇ。
ただ、わたしは便利な車両でなくてもいいのではと、感じている一人です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise