Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

商売繁盛の「ミニ下駄」@立ち呑み処【まっつぁん】中央区元町通2丁目

thread
商売繁盛の「ミニ下駄」@立ち呑...
お昼御飯は、元町通にある立ち呑み処【まっつぁん】のワンコインランチに顔出ししました。
カウンターの上に何やら陶器製の下駄がありましたので尋ねますと、「お客さんが商売繁盛になるから」とのことで、持ってきてくれたとのこと。

付いている説明書によれば、
玄関に飾ると人の出入りが多くなり、商売繁盛・良縁にきく。
トイレに飾ると、足が立つということで、足の病気が治る。
左右一対にて役割をなすので、夫婦円満になる。

招き猫はよく見かけますが、下駄というのは初めてでした。
わたしはてっきり、「お足(お金)がついて回る」と引っ掛けているのかと感じたのですが、まんざら外れてもいないような気がしているんですがねぇ・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-30 06:46

「縁起物 下駄 いわれ」という条件で検索してみましたが、その理由までは見つかりませんでした。

まぁ、縁起物なのでそこまで理由を探ることもないでしょう。
「いわしの頭も・・」って言いますから

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
「縁起物 下駄 いわれ」という条件で検索してみましたが、その理由までは見つかりませんでした。
まぁ、縁起物なのでそこまで理由を探ることもないでしょう。
「いわしの頭も・・」って言いますから

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 01:27

やはり、一般的ではないようですね。

どこかの業者さん(?)が考え出したのかもしれませんねぇ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-30 15:01

運を封じ込めるためにラッピングしたままなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 01:30

これまたするどい見方ですね。

私は単に、お客さんが触ったりして、バラバラにならないためかと見ていたんですが。
keimiさんの考え方、当たっているように思えました。次回、最初からなのか確認してみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-04-30 15:20

おっ!「まっつあん」最初しか行ってないけど(笑)また行きますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 01:32

現在、定休日が水曜日に代わっています。


お昼のワンコインランチ(土日はなし)のお客さんも順調のようです。

コーベーバーガーを食べにでかけたのですが、もう南京町にはお店がありませんでした。???

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-04-30 17:33

 初めて見ましたね。

下駄ですかぁ。 縁起物になっていたんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 09:09

やはり、一般的ではないようですね。

幅広いブロガーさん達が知らないというのは、眉つばとは言いませんが、やはりどこかの陰謀でしょうか。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-30 20:23

初めて聞く話です。


下駄ってのがなんとも日本的でいいですね。
足で稼げってことが絡んでるんですかね・・・。

気に入った話です・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 09:11

共通的に、一般的ではないようです。

どなたかが発案されて、普及段階だと感じました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise