Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ビールジョッキのレーシング

thread
ビールジョッキのレーシング
ビールをおいしく飲めたかどうかは、飲んだ後にジョッキの内面に付着した泡の状態を見ればよく分かります。
ビールを一口飲む毎に、ジャッキの内側に「レーシング」と呼ばれる泡の輪が出来上がります。
その数を数えることで、何回でジョッキを飲み干したのかが分かるようであれば、そのビール本来のおいしさを楽しめた証拠です。

私の場合、写真でお分かりのように4回で飲み干したことが分かります。

基本的に泡が残っているうちに飲み干さないと、ビール本来の味は楽しめません。

酒飲みの方は泡がいらないと言われる人が多いのですが、きれいなレーシングを楽しむ為にも、適度な泡は必要だと思わないといけませんね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-05-01 04:44

へぇ〜、知らなかったです。


元ビール党(今は痛風の恐怖で断念中)のウルトラに聞いたら知ってました。
「俺なら3段やな」と言ってました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-01 15:56

んん〜、一杯目ではいいのですが、ファルコンとしては何杯目かのジョッキです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-01 06:21

ビールの命は泡だっていいますね・・・。


レーシングというのも初めて知りました。
泡が入らないとビールらしくないですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-02 01:20

やはり、空気と触れるのはおいしさが半減するようです。

泡がないと量が多そうに見えますが、味の面では減点見たいですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-05-01 06:51

ビールの泡の輪をレーシングというんですか、勉強になりました。

この泡に爪楊枝が立つのが上手な注ぎ方と聞いたことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-02 01:21

じっくりと時間をかけてつがれるお店もありますね。

やはりクリーミーな泡は、ビールの命のようです。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-05-01 08:28

20年位前にビール工場見学したときのことです。見学後の試飲会でビールのいろぱやカクテルのつくり方の話をそっちのけで飲むことに忙しい中、「レーシング」という言葉を聞いたような記憶がよみがえりました。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-02 01:22

すごい記憶がよみがえるものですね。

新鮮な単語として記憶されていたのかも知れません。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-05-01 15:12

今度確認してみます。

で、この場所はどこなのか気になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-02 01:25

阪神杭瀬駅近くの居酒屋さんです。

ブログネタにおいてあるんですが、なかなか文章がまとまりません。
雰囲気が良すぎるのも、問題ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by くぼっちゃん
Posted at 2009-05-01 18:32

同感です。

泡の無いビールなんて・・・。
なので、缶ビールもそのままではいただかない主義です(笑)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-03 09:47

缶のままだと、炭酸んが適度に抜けないので、本来の味ではないように思えます。

やはりきれいなグラスで飲みほしたいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-05-01 22:36

こんちは、ファルコンさん。


御船町には「サントリビール」の工場があります。日本に4箇所工場がありますがその一つです。
工場長とは友人でビールの飲み方を随分やかましく教えてもらいました。
やはり大切なのはコップに注ぎ方ですね。
次ぎの機会に書き込みますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-03 09:49

神戸には山奥にキリンの工場。西宮にアサヒの工場があり、見学できるようです。

やはり、その道のプロの方は、うまい飲み方に精通していると思いますので、期待しております。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-05-02 03:05

 ビールを飲めない私にしてみたら、へーって感じです。

 みなさん、缶よりビンがいいとか、冷やしすぎはいけないとか言われますが。
 実は炭酸飲料が苦手な私、炭酸の抜けたビールなら飲めるんです。
 こんなのビールじゃないか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-05-03 09:51

日本の風土においては、炭酸がないといけないでしょうねぇ。

気の抜けたビールは飲めたものではないと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise