Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(22)昼にはしぼむ<一日花>【アサガオ】

thread
ファルコン植物記(22)昼には...
一日中、花弁がしぼむことなく咲き続ける「西洋朝顔」ばかりが目立つようです。

暑い一日のお昼間、とある植え込みに【アサガオ(朝顔)】がしぼんでいるのを見つけました。

本来の【アサガオ】の姿を、妙に懐かしく感じてしまいました。
カンカン照りのお昼間、夏の<一日花>の風物詩としては、この姿が正解ではないでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-05 06:09

普段気にしていないので、知りませんでした。

しぼまない朝顔って、何か変です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-05 15:36

いまや日本中(?)浸透しつつある西洋朝顔なんですよ。

近所の西洋朝顔、昨年ブログにアップしましたが、最終の花が散ったのは、12月の後半でした。
恐ろしい、生命力です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-05 06:36

これこれですね。

朝顔というとこの姿が記憶にあるんですね。

西洋朝顔はなんか異様な感じがしますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-05 15:39

夏の炎天下、しぼんだ花の朝顔が、本来の姿でしょうねぇ。


翌日の朝、ラジオ体操などに出向く時、前を通ればまた咲いているという印象が子ども心に残っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-05 06:56

朝顔も暑さに負けるんですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-05 16:03

んん〜、暑さに負けるというよりは、朝の時間だけに咲くので、朝顔という名前が付いたんですが…。


昼顔、夕顔、色々とありますが、言い得て妙だと思いますね。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-05 13:47

 次の朝にはまたきれいな朝顔が咲きます。

 昼間はしっかりお昼寝です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-06 00:58

なんだかお昼寝の朝顔がまだあると思うと、安心いたしますね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-08-05 14:42

ファルコン様。。。

西洋朝顔さんも「似てるからって。。。
朝顔はないやろ?」とぼやいているかも?
ファルコンさんの写真の朝顔さんの
あまりにもしわしわ状態を見るとなにやら
西洋朝顔さんにも会いたいような。。。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
西洋朝顔さんも「似てるからって。。。
朝顔はないやろ?」とぼやいているかも?
ファルコンさんの写真の朝顔さんの
あまりにもしわしわ状態を見るとなにやら
西洋朝顔さんにも会いたいような。。。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-06 00:58

どちらの朝顔がいいのか、これはもう好みの世界でしょうか・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-05 14:43

納得です。(^_-)-☆

我が家の西洋朝顔、いつも元気!
これは木ですね。

やはり夏の風物詩は、昔ながらの朝顔でなくちゃ!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-06 01:00

カンカン照り、蝉の声、静かな昼下がり、しぼんだ朝顔、・・・夏はこんな感じかな。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-05 17:19

朝顔は、気が付くと、すでにしぼんでいます。

朝だけ咲くというところが、純真な感じがします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-06 04:10

はい、もののあわれを感じる日本人の感性には、やはり朝に咲き、いる間にはしぼむ朝顔が似合っていると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise