Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<七五三の鎧兜パック>@湊川神社

thread
<七五三の鎧兜パック>@湊川神...
お膝元の湊川神社では、早くも七五三のお知らせ看板が挙げられており、内容を見て、「ギョッ」としました。
なんと五歳男児の鎧兜のパックが45000円だとか…。

子供の成長を祝い、長寿の願いの行事でしょうが、余りにも高額なお払い料に疑問を感じてしまいました。

一人っ子が多いので、お金をかける親御さんや祖父母さんがおられるのだと思いますが、それにしても「ギョッ」とする金額で、ちなみに紋付袴の着付けセットで、39000円です。

神からも見放される格差社会が、神社でもあるのかと感じるのは、私だけのひがみでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-10-10 06:03

和服を着てお参りするだけでいいと思うのですが。

なんだかなぁ・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-10 15:33

一人っ子が多い中、親御さんの気持ちを引き付けるのかもしれませんが、本来の主旨からすると、首をかしげてしまいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-10 06:04

鎧かぶとなんて、嫌だなぁ。


去年、姫がスタジオで写してもらったんですが、そのスタジオから電話があり、今年のスタジオのCMに姫の写真を使いたいんですって!
楽しみです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-10 15:37

鎧兜は、湊川神社が、武士の鏡の楠正成を祭っているという関係もあるんだと思います。


そうそう写真屋さんに並べられたかわいい姫の写真のコメントもありましたね。(・・・姫さん当てるの、外れましたが)
いいことです。また写真をアップしてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-10-11 00:33

何枚か撮ったので、去年のSWのとは違うのを使うそうです。

どんなのが載るのか(新聞に)楽しみです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-10 07:08

御祈祷料が5000円のようですね。

それにしてもパックで45000円は高い・・・。

まあ、特に御祓いだけでも大丈夫です。
ほんと十分長寿のお仲間になれます・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-10 16:13

どれほどの方が申し込むのか分かりませんが、やはり高額なような気がいたします。


普通のお払いで、千歳あめをもらってくるだけで、いいと思いますね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-10-10 08:45

神を冒涜する諸行です。

全能の神に控訴しなければなりません。

しかし、この代金を支払って祈願する方の意識はどのようなものなんでしょうね???

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-10 23:37

子供の健康な成長を望むのは、すべての親に共通な思いだと思います。


限られた階層の人たちだけの、七五三ではこまりますよね。

いい思い出の記念写真を取るのは否定いたしませんが、やはり異常な金額ではないかと思います。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-10-10 13:16

どこぞに企画会社が持ちこんだのでしょうか?

価格が気になります、おそらく「原価」からの割り出しなんでしょうが・・・・
その価値に疑問を感ずる一人です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-10 23:39

ブログル仲間は、やはり健全だよ感じました。

こにお金額でのお祝い、やはり納得できませんよね。

少子化の影響で、七五三の参拝も減り、このような企画が各神社でも行われているかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-10-10 15:17

ファルコン様。。。

あまり子供を連れてのお参りも見かけませんので。。。
宣伝を兼てのパフォ-マンスの一つかも知れませんね?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-11 00:23

神様も宣伝の時代になりましたか。


律儀に参拝する家庭と、何もしない家庭とに分かれてゆく時代かもしれません。

それにしても、・・・です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-10 17:21

この値段は何なんでしょうね

桁が一桁違うのでは
お祝い事に乗じて、ぼったぐりですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-11 17:14

doteさんもそう感じて頂けまして、幸いです。

やはりこの金額は無理がありますよね…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-10 18:06

記念撮影が数枚分含まれていて、代金が高額になったのでしょうか?

初穂料も含まれていますし・・・。

岡山の従弟が七五三の時、叔母夫婦が厚紙で鎧兜を作って着せた写真が送られて来たのを思い出しました。
とても上手に作っていて、親の愛情たっぷりな鎧兜でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-11 17:17

んん〜、keimiさんのコメントに考え込んでしまいました。

親の愛情、それが一番ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise