Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペットブーム>

thread
<ペットブーム>
昨日、兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が狂犬病予防法に基づく登録やワクチンを接種をしないままに、300匹を超える犬を飼っているとのことで、立ち入り検査がありました。
尼崎市には同業社が60社余りあるようで、この先順次立ち入り検査を進めていくようです。

空前のペットブームで、国内の市場規模は2兆円を超えていると聞きます。
反面、捨てられ処分される犬や猫は年間30万匹。1日当たり約千匹の命が奪われています。

ぺットは家族同様にかわいがられていると思うのですが、不謹慎な人達がいかに多いのか、悲しいことですね。

犬や猫に癒される気持ちは良く理解できますが、自分自身の年齢を考えると最後まで面倒を見切れない人の為や、マンション等の規約で飼えない人たちの為に、ネコカフェなるものが増えつつあるようです。

ネコカフェは時間単位でお店の中で猫を楽しむ所、ドッグカフェは犬を連れて食事が一緒に食べれる所と、目的が違うのを面白く感じています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-18 03:50

無責任になれるのは人間の特徴ですね。

ペットは飼い主に忠実に生きようとしますけどね・・・。

猫は人間と一緒には食事はしないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-18 12:55

公園の池などに像カメがいたり、ブラックバスもそうですね。

生態系を崩すペットの放流も問題ですよね。
すべて人間側の勝手で、動物側としては迷惑な話だと思いますね。

そうかぁ、猫は一緒に食事しないというのを改めて認識いたしました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-18 05:32

この事件、ひどいですよね。

市の対応もずさんだったと思います。

我が家は今まで大型犬・中型犬(シェパード→ラフコリー→ラフコリー→ボーダーコリー)ですが、もう今のアレックスが最後だと思うます。
もう大きいのは世話ができない。
自分自信の世話で精いっぱいになるでしょう。
寂しいですが、無責任には飼えないので…

次の犬との寿命の競争になりそうなので、アレックスで最後にするつもりです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-18 23:38

birdyさんの言われる通り、ご自分の年齢の事も考えないといけませんよね。

ワンちゃんの最期を見とれる自信がないと、飼うべきではないでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-18 07:25

可愛くて欲しいのですが

最後のことお思うと飼うことが出来ないです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-18 23:43

年齢の事もありますし、家を空けるということも難しくなると思いますね。


生活実態を、ペットに合わせる事が出来ればいいのですが、これまた難しいことだと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-12-18 16:01

ファルコン様

猫カフェは元町にもありますが。。。
これは元町のものでしょうか?
入った事がないのでお聞きしたいですが。。。猫喫茶なんでしょうか???
時間が書いてあるところをみると場所代+喫茶という事になりますか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-19 13:42

sunday1さん、これはJR兵庫駅の近くのお店です。

ごめんなさい、私も経験がないので、何とも言えません。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-12-18 17:44

猫カフェは、はじめて知りました。

飼えないけれど、猫大好きな方にとっては嬉しいカフェなのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-19 13:52

猫カフェ、人気がありそうで、神戸でもおみせは増えているようですね。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-12-18 18:45

猫カフェ?

人間にとっては、癒されるでしょうが
猫にとってはどうでしょ?
次々と知らない人に相手にされ猫には
理解できないでしょう。
本当に猫が好きならこういう店はつくらないと思います。
勝手なもんです人間は・・。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
猫カフェ?
人間にとっては、癒されるでしょうが
猫にとってはどうでしょ?
次々と知らない人に相手にされ猫には
理解できないでしょう。
本当に猫が好きならこういう店はつくらないと思います。
勝手なもんです人間は・・。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-19 14:16

犬や猫さんをきらいではありませんが、 人間の我儘を感じてしまう時代になりましたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise