Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

立ち呑み屋さんのマナー

thread
立ち呑み屋さんのマナー
お酒が入りますと、たちの悪いお客さんもおられます。
特に立ち呑み屋さんで怖いのが、呑み逃げ客だと思います。
「タバコ、どこかな?」と買いに行く振りをして戻らないということも、ないとは言えません。

ちょっと一杯のつもりが、長引く場合があり、トイレにも行きたくなりますが、席をはずす時には、お勘定書にお金を挟んで出てゆくのがマナーだと思いますが、最近は見かけなくなりました。

私の場合、名前も仕事も分かっていますので、「ファルコンさんいいよ」と店長さんは言ってくれますが、あえて周りのお客さんに分からすためにも、お金を挟んでトイレに出てゆきます。

特に最近は、携帯電話などで断りもなくお店の外に出られる方が多いようで、立ち呑みのマナーは守ってほしいものだと心配しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-15 04:49

立ち呑みの習慣が無いので、携帯とか鳴ったら何もしないで店外に出ちゃいますね、きっと^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-15 14:18

お店の中で声を出して電話するのは、確かにはばかれますので店外に出ると思いますが、反面そのまま帰らない人がいるかもしれず、お店にとっては心配だと思います。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-07-15 05:31

こちらでは現金前払いか、精算までクレジットカードを店に預けています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-15 14:33

パブ形式で、その都度の生産が一番いいのだと思いますが、なかなかそうもいかないようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-15 06:28

携帯は無条件に外に出てしまいますね・・・。


たしかにお店にとっては怖い時代ですね。
こういうマナーを教える先輩もいなくなったんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-15 15:34

話し声が迷惑だと思い、お店の外に出てしまうと思います。


反面、荷物でもあればお店側も安心でしょうが、長引く会話の時には心配されていると思いますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-15 09:20

宮仕えの時は大阪駅前の地下の立呑みに何度か寄りましたが長時間ではなく携帯も無い時代なので席をはずすことはなかったのでそういうマナーがあることは初めて知りました。

確かに店側からしたら心配ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-16 01:01

大阪の地下街も、串カツ屋等の立ち呑み屋さんが多いですね。


ついつい長引いたりしますと、トイレにも行きますので、守りたいマナーだと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-07-15 11:55

なるほど大事なルールですね。

でも守らないと言うより、知らない人も多いと言うことでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-16 01:02

以前は、先輩後輩など年齢差がある世代で呑んでいましたので、マナーが伝わっていたと思います。


いまはそういうこともありませんので、知らない人の方が多いのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-15 14:31

なるほど、立ち呑みだと荷物は身につけていますもんね。

初めてマナーをしりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-16 01:04

お店の場所柄もあるでしょうが、お互いにいやな思いをせずに済みます。


あまり見けけなくなりましたので、なんとなくコメントしたくなりました。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-15 17:49

こちらには立ち飲み屋がありません

こんなマナーが有るなんて知りませんでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-16 19:58

返信遅くなり申し訳ございません。


マナーという言葉を使いましたが、客側の礼儀かなとも思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise