Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ミシュランガイド 京都・大阪・神戸 2011>

thread
<ミシュランガイド 京都・大阪...
昨日、レストランの格付け本『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』が発売されました。
レストラン239軒、ホテル42件、旅館31軒、合計312軒の☆印のお店がまとめらています。

今回、神戸市内では【カ・セント】(フュージョン)、西宮から【子孫】(日本料理)が新しく三つ星として選ばれています。
レストラン239軒のうち、神戸市内の料理店は7軒、芦屋・西宮が5軒と合計12軒です。
全体から見ると1割にも満たないのに、「神戸」と銘打つのもおこがましい気がしますし、芦屋・西宮は神戸ではありません。
ここは「兵庫」か「阪神間」とタイトルすべきでしょうねぇ。

B級グルメ派としては、リストアップされた市内のお店には一度も行ったことがありません。
市内にあるステーキハウスの【あら皮】(二つ星)などは、昼・夜関係なく、(28870円)と(34650円)の2コースしかありません。
スポンサーでも出てこない限り、自腹で訪れることはないお店です。

市井の一人としては、巷にある安くておいしいお店を探すのが、お似合いのようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-23 06:27

☆に該当しても、辞退するお店もあると聞きます。

「あの人」がうなっても、行けないのであれば、住む世界が違うで終わってしまいそうです(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-24 00:45

ちゃんと自分のお客さんを確保されていて、辞退されるお店こそ、本物でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-23 06:54

円高だし、ますますもって行けませんね〜!
それでもどんなお店が載っているかちょと覗いてみたいです〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-24 00:46

知識としては知っていてもいいのでしょうが、庶民としては、縁遠いですね。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2010-10-23 21:31

行ってみたいけど残念ながら縁が無いですね。

自分は値段だけでうなれそうですが、食べてうなってみたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-24 10:25

豪華な内容だとは思いますが、安くておいしい食事を何回もする方がいいですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-23 23:26

わたしも安くて美味しいお店のミシュランガイドが欲しいです。

高くて美味しいのは当たり前!
それで不味かったら、お金は払えないわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-24 10:27

それ相応のお金を取っているお店ばかりですから、わざわざ星を付ける必要があるのか、疑問ですね。

言われるように、高くておいしいのは当たり前だと思います。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-24 01:34

高級な店に行ったって満足感を買ってるんでしょうねぇ^^

僕にはB級、C級が似合います^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-24 11:33

めったに行かないところでしょうから、自慢にはなるかもしれませんが、私もB級・C級グルメがいいですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise